大好きなものと暮らす
by warms-reiko
カテゴリ
全体
Life
handmade togei
handmade nuno
foods&cook
Diy
Going
naniiro-dacco*
baby massage*
以前の記事
2016年 09月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...
shop
naniiro-dacco*
赤ちゃんとの毎日が楽しくなるような。。。おんぶ&だっこひも等ベビーグッズのお店をOPENしています*

モモイロダッコ*
奈良県生駒市で ベビーマッサージのお教室はじめました・v・




わたし*
reiko 
1981年7月生まれ 

suki*
陶芸・ハンドメイドの温かさ・ミシン・刺繍・アンティーク・骨董・手触りの良いリネン・コットン・旅行・しましま
カメラと放浪・カフェ・お散歩・手作りのお弁当・ウクレレ・フランス・北欧・ハワイ・レース・ドイリー・花柄
夏の匂い・桜・菫・ジャスミンの香り・雑貨・のみの市・綺麗な風景の映画・jazz・古着・コーヒー・くたくたのデニム・水玉・白・茶・赤・ベージュ
ひとりでのお買い物・薄着の季節・歩きやすい靴・籠・皮のもの ・DIY・YOGA・エコライフ・ナチュラル




検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:foods&cook( 17 )
valentineday*
f0020356_2331771.jpg

今年も一緒に作りました♡


夕方からいっぱいクッキー焼いて、

チョコレート塗って、

チョコで絵を描いた♪


毎年一緒に作っていると、

毎年たくさんできることが増えている。


楽しかったね♡



f0020356_2344046.jpg

とーちゃんには、今日プレゼントしたよ♡

とても、喜んでもらえた(⌒‐⌒)



むすめからのチョコは、

格別美味しいんやろうなぁ…♡





インスタグラムで、日々の日記をUPしています♪
naniirodacco で探してみてくださいな(^-^)


新しい情報をfacebookの方でもUPしています^^*

「いいね!」していただけると、とっても喜びます♡♡





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



naniiro-dacco* OPENしております。よろしくお願いします♪
[PR]
by warms-reiko | 2015-02-15 23:02 | foods&cook
あさごパンケーキ♡
f0020356_134451.jpg

いつかの朝の…

あさごパンケーキ♡


幼稚園がお休みの朝の、ゆっくり朝ごはん♪

むすめと二人で、焼き焼き焼き♪




f0020356_1343318.jpg

朝からいっぱい食べました( ・∇・)






f0020356_1362518.jpg

f0020356_1364190.jpg

こちらは、お世話になってるカフェ&雑貨屋Intimeさんにて♪

スタイの納品に行きつつ~お茶♡



f0020356_1403021.jpg

オーナーまきちゃんの息子ちゃんとの

恋人同士みたいな可愛いショットが撮れたー♡



癒し*








f0020356_1383394.jpg

300円ショップの☆ヘアゴム♪

おっそろい( ・∇・)











新しい情報をfacebookの方でもUPしています^^*

「いいね!」していただけると、とっても喜びます♡♡





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





naniiro-dacco* OPENしております。よろしくお願いします♪
[PR]
by warms-reiko | 2014-07-06 01:32 | foods&cook
味噌仕事*
f0020356_23552371.jpg

手作り味噌、三年生*


自分でお味噌を作り始めて3年目、今年も仕込みの季節がやってきました(^-^)




去年おととしも、momoチャンと一緒に作ったな☆

去年からおばあちゃんも一緒に♪



無添加でおいしい、そして自分で作った!というスパイスが

た~っぷり入った手作り味噌は、(笑)  本当に本当においしいのです!!!


今年は麦味噌、おいしくできますよーうに・v・*




f0020356_23575886.jpg

ルクルーゼの大なべ2つをフル稼働し、コトコト煮ること3時間。


圧力鍋なら10~20分という驚愕の事実を去年友人から聞いたのですが

やっぱり今年も、コトコトゆっくり作りました(^-^)*



f0020356_001955.jpg
f0020356_002825.jpg

今年はおいっこのこうちゃんも一緒に手伝ってくれたよ♪

楽しそうな2人^^



そして必死で混ぜるわたし 笑☆



出来上がりは年末のお楽しみ・v・





f0020356_01283.jpg

豆を煮てる間に、ケーキを焼きました♪


どっしり重いバターケーキ、クリーム添え

momoチャンがマシュマロをトッピングしてくれた◎



楽しい味噌仕事の1日でした^^*






f0020356_041954.jpg

むすめ、3歳8か月。

頼れる、ひとりの女の子*




love you*








新しい情報をfacebookの方でもUPしています^^*

「いいね!」していただけると、とっても喜びます♡♡







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





naniiro-dacco* OPENしております。よろしくお願いします♪
[PR]
by warms-reiko | 2014-02-01 00:06 | foods&cook
i chi go jam*
f0020356_20531018.jpg


毎年駅前の八百屋さんで いちごが1パック180円になったら

たっぷり買って、イチゴジャムを作ります*




今年はいつもより少し粒を大きめに残してコンフォート風に♪

momoチャンにも喜んでいただき、おやつにひとつぶずつ食べてます^^



f0020356_2058818.jpg


でーきたっ☆




f0020356_20594544.jpg

本日の朝食 

パンケーキ いちごのコンフォート添えでございます・v・*  なーんて♪






f0020356_2104876.jpg
f0020356_2104722.jpg

今日も元気いっぱいのmomoチャンに、元気もらってます(^-^)




お庭もミモザがぽんぽこりんの満開っ!

春~♪







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





naniiro-dacco* OPENしております。よろしくお願いします♪
[PR]
by warms-reiko | 2013-03-19 21:01 | foods&cook
バレンタイン♪
f0020356_23291959.jpg


2日過ぎちゃいましたが、momoチャンとバレンタインチョコ作り♪


実は去年もおんなじもの作ったのですが(まぁマンネリもいいところ 笑う☆)

去年より今年、momoチャンができることがたくさん増えていて。。。


成長を感じました^^*


楽しかった☆




f0020356_23462350.jpg
f0020356_23463293.jpg
f0020356_23464236.jpg


たっぷりと味見もして、お腹も満足◎

とーちゃんにあげる前に2人でティータイムしちゃったし^^


また来年も一緒に作ろうね♪




f0020356_23483410.jpg
f0020356_23484043.jpg

2歳8か月を迎えました**

たくさんの人に愛され可愛がってもらい、すくすく成長中


あ り が と う ♪








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





naniiro-dacco* OPENしております。よろしくお願いします♪
[PR]
by warms-reiko | 2013-02-16 23:50 | foods&cook
おやつ*
f0020356_23393868.jpg


こどもって、一緒につくるの好きじゃないですか??


最近momoチャンとよく作るおやつ クッキー♪



一緒に作れて一緒に食べれる、1番簡単おやつ~^^



f0020356_2340454.jpg

上手に抜けたよーー!


f0020356_2341556.jpg

おいしくできました◎




寒い日が続いていますが、お元気ですか?


私たち親子はとっても元気に、極寒の中でも公園や山で遊んだり

相変わらずの外好きです♪




f0020356_2342288.jpg

仲良しフレンズ4人衆

f0020356_23424638.jpg

お友達との時間は 本当に楽しそう。





この寒い中、

f0020356_23433765.jpg

は・はだし?!

自由~~



f0020356_2344439.jpg

こ・ころがってる?!

自由~~



こんなmomoチャンです^^*




そんな中、最近のお気に入りは近所の足湯に入りに行くこと♪


f0020356_2345625.jpg

あったかいね~


f0020356_23452727.jpg

足裏健康法! 結構ききます^^




そんなこんなふゆの毎日♪




f0020356_2346557.jpg

いつかの朝ゴハン*

焼き立てパン&シチュー



f0020356_23464275.jpg

小倉&ホイップ カロリーX5倍メニュー

最近のお気に入り☆ 太るぅ~









にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





naniiro-dacco* OPENしております。よろしくお願いします♪
[PR]
by warms-reiko | 2013-02-01 23:49 | foods&cook
ichigo jam*
f0020356_2362169.jpg


毎年いちごの季節の終わりかけの今頃

駅前の八百屋さんで、こつぶで可愛いいちごが1パック180円になります*


待ってましたー♪


と言わんばかりに買ってきて、毎年たくさんのジャムを作ります(^-^)*



f0020356_2383022.jpg


第2弾も作らなくっちゃ**

(May 9  momoチャンの1歳11カ月の日、お昼寝中に炊いたジャム^^)











f0020356_23112994.jpg
来月2歳になるmomoチャン。


1歳の誕生日に写真館で撮ったかぞくしゃしん

あれからもう1年が経とうとしているのね*


今年のかぞくしゃしんは、どんな風になるかなぁ












まいにち著しく成長しているちいさなmomoチャンとの時間

まいにち抱き合って触れ合ってじゃれあって語り合って。。。


大切に過ごしていきたい☆




f0020356_23175873.jpg









にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





naniiro-dacco* OPENしております。よろしくお願いします♪
[PR]
by warms-reiko | 2012-05-16 23:20 | foods&cook
パンを焼く*
f0020356_14323859.jpg


ホームベーカリーを買いました(^-^)♪


朝起きたら焼き立てのパンの匂いがふわり漂ってくるので

朝からテンション上がって、ウキウキしながら家族3人。。。


いっただきまーーーっす♪♪






f0020356_14395146.jpg







ふわふわ もちもち*


おいしいおいしい




朝からやや食べ過ぎ 













f0020356_14405533.jpg





momoチャンが生まれる前はよく自分でこねこねしパンを焼いてましたが

最近はめっきりご無沙汰 



安全でおいしい焼き立てパンを、momoチャンと一緒に食べたいけど

毎日自分で焼くのは今は無理そうなのでホームベーカリーさんに頼ることに^^





残りご飯を使ってパンが焼けるという機能も◎


毎日の朝食が、より楽しくなりました(^-^)*









続・味噌作り



f0020356_14523696.jpg


前日にお家でやわらかく煮た大豆とゆで汁を持参し、

手作りお味噌教室に参加♪



くるくるまわしたらミンチのようになって出てくる機械を使って

お豆をつぶす・つぶす~!!


f0020356_14553181.jpg


おてつだい


おてつだい♪







お豆を全部つぶしたら、

お豆・ゆで汁・麹(私は麦味噌なので麦麹)・塩


全部合わせてひたすらまぜまぜ~


f0020356_1457328.jpg

momoチャンも一緒に、まーぜまぜっ♪


まぜまぜこねこねに結構体力いりました(^-^)

毎日食べるお味噌がこうやって作られているなんてしらなかったね◎



momoチャンを一緒に作ったお味噌*

出来上がりは今年の11月。



楽しみにしときましょ♪







只今実家に滞在中^^

地元の親友中チャン家へお邪魔してきました。

f0020356_152743.jpg

momoチャン 1歳8カ月 ・ rinチャン 2歳4カ月

なかよーし♪



2人並んでいただきます!!!

f0020356_1532079.jpg






f0020356_1584694.jpg
今日のメニューは、

明太子のペンネ・かぼちゃのグラタン・野菜スープ





いつもながらおいしーい♪









momoチャンとrinチャンも終始楽しそう^^

少し年上のrinチャンは、いつもmomoチャンにおもちゃやおやつを譲ってくれるの!


お姉ちゃんだわーすごいわー^^*


おかげでいつもケンカにもならず和気あいあい楽しい時間♪


なんとお風呂まで一緒に入らせてもらって帰宅^^




とっても楽しかったね。



また遊んでくださいなー^^





お気づきだろうか?


前髪短すぎだろう!

と、人に会う度指摘されます 笑





でも何気に・・・私は気に入ってるんだけど・・ね^^*







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





naniiro-dacco* OPENしております。よろしくお願いします♪
[PR]
by warms-reiko | 2012-02-23 15:00 | foods&cook
芽キャベツと味噌作り*
f0020356_0531179.jpg


お庭の畑に植えてた芽キャベツが採り頃です♪

こんなにちっちゃいのに、ちゃあんとキャベツ~^^



芽キャベツってどうやってなるか、知ってますか??



f0020356_0543385.jpg




こんな風に、葉っぱをめくったら

茎にいっぱいくっついてできるのです!





f0020356_0554869.jpg

雨の切れ間にmomoチャンと一緒に収穫^^

小さなバケツにいっぱい採れました◎



上等!




f0020356_0565216.jpg

ルクルーゼのお鍋をふたつ並べて。。。


採れたて芽キャベツは左のお鍋でシチューになりましたよ。
(おいしくいただきました♪)



右の大なべ。


バレンタインの今日は、チョコ作りともうひとつの大仕事とは

お味噌作り用のお豆の仕込み。


大なべいっぱいの大豆(実はもうひとつ大きなルクルーゼも出して2つで煮てた)

コトコト煮込むこと4時間くらい。



明日一緒に味噌作りに参加するお友達曰く

圧力鍋があればもっと時間短縮できたんだそうで^^;



でもその間にチョコ作ったり、楽しい時間だったので◎

f0020356_1558.jpg

煮る前日から水に浸けてあった。

ここから4倍には膨れ上がったと思う^^



無駄なものは一切入っていない、生きてるお味噌を作るため

明日はmomoチャンと、誘ってくれたお友達と♪


お味噌作り楽しんできます。





momoチャンの体調次第で参加できないかなと思っていましたが

無事に元気になってくれて良かった良かった(^-^)



momoチャンありがとう*





元気になったmomoチャンの、、、わーお!!
f0020356_192541.jpg

みんな みんな みんな みんな  ぴょーんぴょんっ♪♪









にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





naniiro-dacco* OPENしております。よろしくお願いします♪
[PR]
by warms-reiko | 2012-02-15 01:10 | foods&cook
ちょこ つくったよ*
f0020356_040290.jpg


熱も下がり、元気になったmomoチャンと

でもまだ病後だし~今日は雨だし、バレンタインだし♪



今日もお家にこもって、とーちゃんにあげるチョコ作り。



娘から、チョコをもらってさぞ喜ぶであろうダンナサンの顔を思い浮かべながら 笑

雨の親子cooking教室~♪





f0020356_0415121.jpg

ホーローのバッカーにずらり並んだ

トリュフには


マスキングテープで作った旗を立ててみた*





f0020356_0443737.jpg


おいしそー*


ついついmomoチャンもチョコデビュー!

あまいね・おいしいね




f0020356_0452938.jpg
出来上がっておやつを食べたら雨は上がって

雲の切れ間から青空ちらり♪





momoチャンのダイスキなトモクンに、抱っこ紐でぶらり散歩がてら

チョコレートお渡しに行きました^^




帰ってきたとーちゃんに、2人からのチョコとお手紙

思った通り喜んでくれて、作った甲斐ありだねーmomoチャン^^



これからは毎年親子で作りましょうなぁ☆



そんなバレンタインの1日でしたが。。。



実はチョコ作りと平行してもうひとつ大仕事していました^^*


それは次の日記に♪♪





momoチャンのお昼寝中、ダイスキな育児雑誌ふたつ◎

ポポと読み読み 贅沢時間^^

f0020356_0481343.jpg










にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





naniiro-dacco* OPENしております。よろしくお願いします♪
[PR]
by warms-reiko | 2012-02-15 00:50 | foods&cook