大好きなものと暮らす
by warms-reiko
カテゴリ
全体
Life
handmade togei
handmade nuno
foods&cook
Diy
Going
naniiro-dacco*
baby massage*
以前の記事
2016年 09月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...
shop
naniiro-dacco*
赤ちゃんとの毎日が楽しくなるような。。。おんぶ&だっこひも等ベビーグッズのお店をOPENしています*

モモイロダッコ*
奈良県生駒市で ベビーマッサージのお教室はじめました・v・




わたし*
reiko 
1981年7月生まれ 

suki*
陶芸・ハンドメイドの温かさ・ミシン・刺繍・アンティーク・骨董・手触りの良いリネン・コットン・旅行・しましま
カメラと放浪・カフェ・お散歩・手作りのお弁当・ウクレレ・フランス・北欧・ハワイ・レース・ドイリー・花柄
夏の匂い・桜・菫・ジャスミンの香り・雑貨・のみの市・綺麗な風景の映画・jazz・古着・コーヒー・くたくたのデニム・水玉・白・茶・赤・ベージュ
ひとりでのお買い物・薄着の季節・歩きやすい靴・籠・皮のもの ・DIY・YOGA・エコライフ・ナチュラル




検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:handmade togei( 8 )
1 0 0 *

f0020356_18323980.jpg


momoチャンが生まれて今日で100日*


お食い初めの日、です♪



生まれてくるmomoチャンを思い、妊娠中に作ったお食い初め用の器。

先生、間に合うように焼いてくれて本当にありがとう!



今日はとーちゃんの帰りが遅いので、ゆっくりできる日に
両親・義両親も誘って、小さなお食い初めをする予定です。。*

momoチャンの健康を願って、この器に煮物を盛るんだ!

楽しみです♪





この間までの猛暑とうってかわって、
少し肌寒いくらいの涼しい風が吹く今日このごろ。


暑すぎてお出かけを尻ごみしていた私達親子!

今だ!とばかりにお散歩が日課になっています♪




f0020356_18395467.jpg
旦那サンがお休みやった昨日は、
家族みんなでご近所散歩。
もちろんポポも一緒ですー


やっとナニイロダッコの抱っこ紐で
お出かけできるようになりました^^


この日は、レトロフラワー(茶色)でお出かけ♪




f0020356_18432886.jpg


momoチャンも景色を横目で眺めてとっても楽しそう☆

終始ニコニコご機嫌さん、帰りにはぐっすりオヤスミになられましたー^^
(魔法の睡眠抱っこ紐!!笑)






f0020356_184582.jpg
ベビーカーも旦那サンに持っていってもらっていたので、
ものすごい坂道上りのみ、ベビーカーにて旦那サンが押す!押す!!
(私は平地のみ押す♪)





我が家は、来る友達みんながビックリするくらいの
坂道を上ったトコロに家。

はて、ベビーカーはみんなどうしているのか?!?!




車で移動する人が多いけど、私はできるだけ歩きたいので
抱っこ紐&ベビーカーを愛用したかったけど。。。


この坂じゃ危険!ということで、ベビーカーは買いませんでした^^;





今使ってるものは、妹&オイッコのこうちゃんからのお下がり。

ちょっと使うのにとっても重宝しているよ。


ヨシコ、ありがと☆






naniiro-dacco*のこと。。。



使いやすいだけじゃなくて可愛い、毎日の育児が楽しくなるようなものを作りたかった。

きっかけになったのは妹の出産、オイッコこうちゃんの誕生。


そして今、自分とmomoチャンが使っている。






可愛いものに囲まれていると、

大変な育児だって 楽しんでできるもの*


たくさんの素敵なママが

いつもニコニコ笑って過ごせるように

たくさんの素敵なママに

ナニイロダッコを知ってもらえたら嬉しいな♪


f0020356_1961234.jpg
ママが笑ってると赤ちゃんも嬉しくて

自然とパパも笑顔になって


みんなが笑顔で楽しくいれる。




ママは家族の太陽だから

私も太陽みたいに明るいママになれるよう

楽しく育児、頑張ります♪♪









最後に。。 momoチャン、

生まれてきてくれてありがとう。



今日で100日*

こちらの世界に少しは慣れたかな?

これからも楽しいことがいっぱい待ってるよ♪

f0020356_18495732.jpg










naniiro-dacco* OPENしております。よろしくお願いします♪
[PR]
by warms-reiko | 2010-09-17 19:03 | handmade togei
マグカップ*

f0020356_15562565.jpg


陶芸をはじめて、7年目*

何を作ろうか?って悩んだ時は。。。いつも作るのはマグカップ。



ほっこり手のひらに馴染むような、まあるいフォルムのものがスキで、

微妙にいろいろと形を変えては、作って楽しんでいます♪


なので、我が家には同じ形のマグはひとつもありません^^


ひとつ、ひとつ。。。

みんな違う顔をしているの。


色はほとんど、白と黒。


ひとえに白といっても・・・

白マット、白化粧、うのふ。。。などなど


いろんな白があって、かける釉薬によって

全然違う雰囲気になるのです(^-^)*



陶芸、奥が深い!




長年ひとりでもくもくと通っていた陶芸教室。

実はこの度、仲良しのyuka,kaori,tomoeの3人が陶芸を始めることに!!


うわー。

陶芸仲間ができたよ!!!


長くひとりでやってきたけど、仲間ができてなんだか嬉しい♪


これから、X2倍楽しい陶芸生活になりそうです^^*


みんな、一緒に楽しもうね~☆




f0020356_168505.jpg








naniiro-dacco* OPENしております。よろしくお願いします♪
[PR]
by warms-reiko | 2009-08-27 16:09 | handmade togei
ちいさな まあるい・・・*

f0020356_1653185.jpg


小物入れ*

手の平にすっぽりおさまるくらいの、

ちいさな

まあるい

ころんとしたフォルム♪



この間の陶芸で、作りました^^*

家事をする時にはずす指輪をなくさないよう・・・。


大切な指輪。

結婚指輪とピンキーリング*



うっかり者で忘れっぽい私だけど

このふたつは絶対、なくしたくないの(><)


大切なものを、ずっと大切に持っていられるように。。。





f0020356_1658618.jpg



ほっこり心があったかくなるような

そんな作品をこれからも作っていきたいな♪











naniiro-dacco* OPENしております。よろしくお願いします♪
[PR]
by warms-reiko | 2009-08-21 17:01 | handmade togei
夫婦茶碗*

f0020356_1336586.jpg


先日作っていた、夫婦茶碗が焼きあがりました♪



結婚してもうすぐ3年、同棲期間を入れたら4年と半年。

お友達夫婦の夫婦茶碗は作ってあげたりしてたけど、自分たちのは買ったお茶碗でした。


凝り性で飽き性のわたしが、唯一長く長く続けている陶芸。

せっかく陶芸をしているのに、自分たちのが既製品ってちょっとさみしいので。。。


この度今更ながら、作ってみました(^-^)*


f0020356_13402538.jpg

写真は昨日の夕食の時に撮ったので、暗くて色が見えにくい・・・(><)

またちゃあんと写真撮った時に、ご紹介させていただきます!


旦那サンのは、信楽赤土に黒マット釉

わたしのは信楽赤土に白化粧を。


お浸しを入れてる粉引きの皿も、後ろのトマトのサラダを入れている器も

わたしの手作りです♪




お裁縫でも陶芸でもそうだけど・・・自分で作ったものが形となり、

日常生活に溶け込んでゆくのがすごく嬉しいの。




f0020356_1346218.jpg

コチラもそうです♪

お庭で育ったピーマンちゃん。



f0020356_13465972.jpg

こ~んなに大きく育ちました!!

自分たちで大切に育てたお野菜、本当においしいのです☆





naniiro-dacco* OPENしております。よろしくお願いします♪
[PR]
by warms-reiko | 2009-07-08 13:48 | handmade togei
お庭 life*

f0020356_17193869.jpg


お庭がダイスキ*



お庭の花壇に置いたアルファベット、reikoのRと彼のT

陶器で作りました(^-^)*


表札みたいで、なんか嬉しい☆




お庭やデッキで過ごす時間がすきです。

ほわんと緑の匂いのする庭は、夏は虫が多くて大変だけど。。。



でもでも!

朝は、ひよどりやうぐいすの鳴き声で目覚めるの。

季節とりどりの虫の声やかえるの合唱を聞きながら、四季を感じて。

風のある日は、ざわざわ~という音が気持ちいい。


そんな、お庭*


いつかはお庭の片隅に畑を作って、ハーブのお庭も作りたい。

四季折々のお花を植えて、毎日お部屋にお花が溢れているような。。。



そんな、お庭にできたらな☆


そんな夢みたいな話はまだまだ先になりそうです(^-^)

のんびりゆっくり旦那サンとふたりで、ふたりのお庭を作っていけたらなって思います♪







f0020356_1732546.jpg


ブルーベリーが太ってきました(^-^)

なかなか色づかないけれど、食べられる日が楽しみです。












f0020356_17385868.jpg

ローズマリーやミントにバジル。

フェンネルにレモンバームにタイムにラベンダー。。。


たっくさんのハーブの寄せ植えは、すくすく元気です!











毎日の生活の中の当たり前のようなこと。。。


それが一番のしあわせです。



そんなたわいもない小さな幸せを見逃さないように、

いろんなことに目を向けてアンテナを張って


このかけがえのない毎日を、大切にしたいと思います*


日々、感謝☆



f0020356_17471836.jpg







naniiro-dacco* OPENしております。よろしくお願いします♪
[PR]
by warms-reiko | 2009-06-30 17:47 | handmade togei
花ほたる

f0020356_1542351.jpg


花ほたる*

なんて可愛い名前なの??☆






自分で作った植木鉢が焼きあがったので、ソレに植える為に
お店に行った時、

花ほたる という風変わりなお花を発見♪



まぁんまるの可愛らしい黄色いお花*

ぽよ~んと顔風に揺らしてたたずんでいる感じ*



このコをあの陶器に植えたい!


連れて帰って、早速植え替えました^^*





f0020356_15104432.jpg
春は楽しみがいっぱいです。

イチゴも嬉しそうに開花☆










f0020356_15122487.jpg

ポポは今日も毛糸玉のようにモコモコと走り回っています(^-^)♪







naniiro-dacco* OPENしております。よろしくお願いします♪
[PR]
by warms-reiko | 2009-03-27 15:12 | handmade togei
陶芸ダイスキ*

f0020356_14433543.jpg


こまごましたものを作るのがスキです^^*

茶さじとリボンちゃん**


茶さじは今までにもいっぱい作っていて、
家族や仲の良いお友達にあげたり我が家で使ったり。。。

とっても喜ばれます(^-^)♪





f0020356_1446988.jpg
今度のコは、持ち手部分に革ひもを通してアクセントに。

日本茶だけじゃなく、紅茶のビンに入れておいたり
お茶をする時、お砂糖をすくうおさじとして使ったり。。。


みんないろいろ・使ってくれてありがとう♪









f0020356_14481185.jpg

夫婦茶碗を作っています^^*

こんだけ陶芸してるくせに、私達夫婦の茶碗は自作じゃなかったので
今更ながら作ってみました☆

うまく焼けるといいなっ♪









naniiro-dacco* OPENしております。よろしくお願いします♪
[PR]
by warms-reiko | 2009-03-05 14:51 | handmade togei
ムーミン谷??

f0020356_166197.jpg


え?? ムーミン谷???

ムーミンの入浴剤のおまけ、小さな小さなムーミン谷のなかまたち*
せっかくなかま全員を集めたので。。。


ムーミン谷のみなさんのお家を、陶器で作ってみました(^-^)♪


なんとな~くで作ったのだけれど、結構・・・っぽい感じになりました☆


満足♪








f0020356_1685978.jpg

もうひとつ、焼きあがったもの*

粉引きのお椀と、2本の陶器のスプーンです。



陶器の先っぽに。。。イニシャルを付けてみました(^-^)♪

reikoのRと、旦那サンのT。



仲良く使っていきます^^*







naniiro-dacco* OPENしております。よろしくお願いします♪
[PR]
by warms-reiko | 2009-03-03 16:16 | handmade togei